かわいく中小企業経営を知るメディア Nekodemo(ネコデモ)ロゴ

経営を"かわいく"学ぶ Nekodemo 〜ネコデモ〜

ものづくり補助金 ネコデモ

コロナウイルスの影響か、公募情報が遅れていたものづくり補助金がついに発表になりました!今年のものづくり補助金は正式には「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」と言います。まずは1次締切分として一般型のみ公募が開始されました。短い期間の募集ですが、急いでチャレンジしてみるのもアリかも!!

ものづくり補助金概要

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ものづくり補助金)は、中小企業、小規模事業者等が今後直面する、働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等の変化に対応するために、革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するとあります。革新的なサービスを開発したり、生産プロセスを改善して生産性を上げていくために、投資のための補助が必要な事業者さんに向けた補助金です。

補助額は上限、1,000万円、補助率は中小企業が1/2、 小規模企業者・小規模事業者が2/3となります。

また、補助要件として3~5年の事業計画の策定及び実行が必要です。

その事業計画は

  • 付加価値額の向上3%以上/年
  • 給与支給総額の増加1.5%以上/年
  • 事業場内最低賃金を地域別最低賃金30円以上にする

ことが要件となっています。

スケジュール

第一次公募のスケジュールは

公募開始:令和2年3月10日(火) 17時~
申請受付:令和2年3月26日(木) 17時~
応募締切:令和2年3月31日(火) 17時(1次締切)

となっています。
特に申請受付から応募締切までの期間が非常に短いので注意が必要です。

一次締切に間に合わない人は
今後、令和2年5月(2次)、8月(3次)、11月(4次)、令和3年2月(5次)に締切があるので、次回以降を狙ってみるのもありですね。

申請方法

今年のものづくり補助金から、電子申請となります。電子申請にはGBiz ID(プライム)が必要なので早めに取得することをお勧めします。

補助金の電子申請に必要になる?gBizIDは早めの登録を!!

参考

ものづくり補助金総合サイト